横濱オリツルサイダーBLOG ~横浜とボクのアレコレ?!~

Basic Calendar

<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

hey!u!

Author:hey!u!
横浜でオリツルサイダーという地サイダーを製造販売している坪井食品の社長日記。

アーカイヴクラウド

▲NOW

タグそして検索

Excite自動翻訳

文字を大きく・小さく

    QRコード

    QRコード

    ブロとも申請フォーム

    検索フォーム

-----------


    CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

    琳派!スゲー奴だよ尾形君ったら(笑)~光琳デザイン・淡交社 2009-11-05-Thu

    何が凄いって尾形光琳である(笑)

    003_convert_20091105092740.jpg


    この本の表紙にもなってる光琳の代表作【紅白梅図屏風】の背景の金箔部分、金箔じゃないみたいな事が判って来ちゃったのだ!

    箔足(四角い金箔を重ね合わせた部分、要は金箔の端の四角いライン)は絵筆で描かれたものっぽいってMOA美術館がX線だのレーザーだの最新機器を使って検証した結果分かった!

    表紙の波のS字の曲線部分も今まで考えられてたのとは全く違う手法で型紙を使って工芸的に描かれたものらしいってな事が分かってきたり

    んでも結局どうやって書いたのかも、何を使ったのかも分からず、しかも近年までその手法は使われてたってんだから恐るべし琳派(笑)

    冒頭部分のこの科学的な検証だけでも読む価値あり!

    それにしてもこの本200ページ越えてカラー図版は豊富だわ、光琳をデザイン特に工芸デザインの視点から読み解く興味深い文章はじめ読み物はメチャ面白いわ、紙は上質だわ!

    これで2500円切って来るってのはエライ!コストパフォーマンス凄い良い!
    ってか琳派はこれ1冊もってりゃOKってくらいの力作!

    それにしても確かに光琳、デザイナーとして優れてる。今の時代だったらアートディレクターみたいな事やったら凄い事になるかもしれない。だって金箔使わないで金箔表現しちゃう男だよ!しかもそれを国宝にしちゃうんだから(笑)スゲー男だ!




    CATEGORY : 読んだ本 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

    « 痴呆老人は何を見ているのか~うーん。 | ホーム | 江戸時代の理系女子(笑)~【算法少女・遠藤寛子著】 »


    コメント


    管理者にだけ表示を許可する
     

    トラックバック

    TB*URL

    | ホーム |

