横濱オリツルサイダーBLOG ~横浜とボクのアレコレ?!~

Basic Calendar

<08 | 2017/09 | 10>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

hey!u!

Author:hey!u!
横浜でオリツルサイダーという地サイダーを製造販売している坪井食品の社長日記。

アーカイヴクラウド

▲NOW

タグそして検索

Excite自動翻訳

文字を大きく・小さく

    QRコード

    QRコード

    ブロとも申請フォーム

    検索フォーム

    スポンサーサイト -----------

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

    BABYMETALが好き過ぎて辛いDEATH! 2015-04-29-Wed

    10368330_676903655722476_4844793938850793226_o_convert_20150424174733.jpg

    僕ら世代はミーハー天国を生きてきた。キャンディーズにピンクレディー、ジュリーの歌マネ、振りマネをコタツの上で家族に披露し、中学入って色気付けばマイケルジャクソン、マドンナ、デュランデュランにシャーデー、得意になってタワーレコードの袋を持って歩いてた

    そんな多感な時期にヘビーメタル!メタルの洗礼を受けた。最初はヴァンヘイレン、クワイオットライオット、ハノイロックスとかアメリカ、LAメタルらへんから入って、アイアンメイデン、ジューダスプリースト、スコーピオンズにAC/DC。高速ギターにツーバスの重低音、切り裂くボーカルが全てだった

    新しいバンドを知っては カッケーっ!スゲー!聖子ちゃんも明菜もチェッカーズも全部一緒。全てがキラキラ輝いちゃってた。聖子ちゃんの武道館行ってセイコーっ!と叫んだ翌週にはアースシェイカー行って頭振って、教室では少年隊の仮面舞踏会の振りマネをやる(笑)ジャンルもくそもない楽しくて新しいもんは大好き(笑)

    歳食ってAKB,ももクロ、握手券商法なんだかなぁって感じだったんだがっ!去年の夏頃3人組のアイドルの音にまずやられた!うちの社員くんが昼にYOUTUBEで見てた音が聞こえてきた時に あれっ?メイデン?ジューダス?が頭に浮かんだ

    あれ?なんか最近聞いてなかった音だ!あれ?なんかワクワクするっ!その後BABYMETALというアイドルユニットだと知った。彼女達のyoutube動画を自宅で見た。嘘みたいだった。涙が止まらない号泣(笑)

    あのメロディーが あのフレーズが あのブレイクが!蘇る~っ!もっと〜もっと〜(アースシェイカー/MORE)久々にボリュームフルにして聞いた。チクショー アンプがショボすぎるっ!スピーカー音割れる!なんだか嬉しくて嬉しくて涙出た。こうだった。そう!こうだった(泣)

    ドラムの腹に響く低音ってこうだった!ギターのぶっ飛んだ音ってこうだった!ベースってコレだった!爆音って気持ちイイっ!夢中になった音ってコレだった!

    正直オヤジになって音楽なんて PCのスピーカーで、テレビの音で十分だった。冗談じゃないっ(笑)アンプはサンスイ、マランツ。スピーカーはBOSE。重低音響かせるには必要だった!あーもっとメタルを!鉄分を!

    バカみたいに毎日聴いてる。日本ではヘビーメタル雑誌が今、世界ツアーを行おうとしているBABYMETALをメタルじゃないと言って取り上げない。正しいよ!(笑)だが取り上げない理由それこそがメタルの洗礼を受けた世代のオヤジ達がBABYMETALに熱狂する理由だ!

    俺たちはメタルというジャンルの音楽を好きになったんじゃない!聖子も大瀧詠一もクールファイブすら好きになった。音楽を聴いてたらメタルだっただけ。楽しいもの、新しいものを聴いてたらメタルだったんだ。

    メタルの方が停滞して、僕らから離れていったんだよ。そのあとメインストリームは塞がらない。歳とったから?爆音が煩くなったから?いや違う メタル音楽が楽しくなくなったから。ドラムセットが回転しちゃったり(モトリー)、ステージに投げ入れられた動物の死骸食いちぎっちゃたり(オジー!)ステージに投げられたライターが当たって帰っちゃったり(マイケルシェンカー)バカなこと含めメタル。それが小難しくカテゴライズされた。
    だいたいスリップノットだって三流ホラー映画みたいなマスクしてんじゃん。

    BABYMETALはメタル界にレジスタンスを起こすと言ってる。そう革命。小難しいカテゴライズされたメタルを楽しい音楽に!ワクワクする音楽に引き戻して一部のメタラーのものからメインストリームに引き戻す!

    だからメタル専門誌に無視されて当然!メタルのジャンルなんか超えてるんだもん。アイドル、アイドルバンドなんて言われてた奴らが既存のショーケースにうんざりして、それをぶっ壊す時にロックになる。

    だがBABYMETALは違う!そのアイドルを自ら名乗りながら、メタルのカテゴリーをぶっ壊すロッカー!バックバンドも楽しくて仕方ないっていうのが見てて嬉しい!俺こんなこと出来ちゃうんだよって超絶プレーするのは俺たちが大好きだった頃の輝いてたギターヒーローの顔!

    BABYMETALは楽しい!BABYMETALは面白い!BABYMETALこそ敢えて言おう本物のアイドル!
    ボーカルのSuーmetalの声は既存のメタルの金切ハイトーンでもデスボイスでも無いストレートでシンプルだ。でも悟ったかの様な表情含め弩級の演奏、音に一歩も譲らない。

    見事なテクニックのバックバンドとカリスマ性感じるボーカルが居るバンド、完璧だ!では二人のダンサー要らないのか?蛇足か?答えは完全にNO!だ。彼女たちこそ新しいメタルの体現者。具現者なのだ!あまりにキレの良いダンス!あどけない子供の表情から、何かいけないものを見てしまった気になる程艶やかな表情まで変幻自在。この儚さ、この危うさ、この背徳感こそこのバンドを完璧を超える存在にしている

    なんて書いたけど、そんなことより何より こんな楽しいこと こんなスゲーこと こんな面白いこと見逃して聞き逃してたまるかっ!ってのが本当のところ

    あの頃みたいに毎日曲を聴いて、明星を買って好きなアイドルの情報や写真を切り抜くようにネット上の彼女達の情報を貪る、コンサート情報を聞きつけては友達と連絡取り合って電話作戦の打ち合わせをする。10代半ばの女の子達にこんなワクワクする気持ちにさせられるなんて思ってもなかった。





    スポンサーサイト

    CATEGORY : お気に入りってやつ Trackback 0 Comment 0 △Page Top

    « Lay your hands on me! | ホーム | ALL NEED IS LOVE! »


    コメント


    管理者にだけ表示を許可する
     

    トラックバック

    TB*URL

    | ホーム |

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。