横濱オリツルサイダーBLOG ~横浜とボクのアレコレ?!~

Basic Calendar

<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

hey!u!

Author:hey!u!
横浜でオリツルサイダーという地サイダーを製造販売している坪井食品の社長日記。

アーカイヴクラウド

▲NOW

タグそして検索

Excite自動翻訳

文字を大きく・小さく

    QRコード

    QRコード

    ブロとも申請フォーム

    検索フォーム

    スポンサーサイト -----------


    CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

    選挙のはなし 2015-04-15-Wed

    1votecheckpencil_convert_20150415174558.jpg

    というワケで統一地方選挙が終わった(後半戦もあるらしいがドコ残ってんの?って感じだよ)相変わらずの低い投票率に複雑な感じ。とは言え選挙に行かない理由も分からないでもないんだケドそれ言ったらアンタ民主主義いらなくなっちゃうじゃないって(笑)

    投票率を上げるために何か色々方策練ってるんだろうけど、どうだろう?もっとドラマティックにしたら、大体投票所が地味すぎる。ボクシングみたいに途中でスコアの発表とかやったらどうなんだろう?(笑)

    だって投票終わって家帰ってきて、ご飯食べて一服した頃にやっと選挙速報番組。始まったと思ったら開票率0%で当確出ちゃってたり開票率10%で圧勝じゃ何それ?なんだよー僕が入れなくても勝ったんじゃん。ツマラナイのに投票しちゃったなーって思うじゃない?(笑)午前中の投票でセッてるとか圧倒的に負けちゃってるなんて分かったら投票にも力入るじゃない?(笑)

    アメリカの大統領選挙なんか予選から始まって準決勝、決勝みたいな途中経過が分かって盛り上がってくるじゃん。やっぱりリアルタイムに勝敗の行方がわかる方が勝負事は面白くない?
    っていうか世の中選挙好きって人種が居るんだよね。チョットああいう人種の気持ちが分からないでもないんだよね(笑)

    実は大学卒業して、横浜で実家の家業継ますみたいな事になったら大学の教授が、地元の名士のOBを紹介してくれて挨拶に行った方が良いんじゃないかってんで行ったらちょうど地元の市会議員の選挙期間。んで家業継ぐのなんか後回しにして選挙明日から手伝いに来いっていうんで1ヶ月ぐらい手伝ったんだよね

    もう20年も前だから時効だと思うけど相当危ないことから(笑)選挙カーの運転、ウグイス嬢のスケジュール管理から応援弁士が遅れると代わりに前説みたいな毒蝮三太夫の真似事から、駅前の朝立ち(朝立ちっていうんだよね・笑)の場所取りまで

    選挙に関わってる人も本当に様々で、大学生のアルバイトから地元企業から出向してる人、候補者の身内、町内の人。事務所に顔出す人も地元のヒマ老人から党のお偉いさんまで

    今は駄目だろうけど(当時もダメだったと思う…笑)選挙事務所の裏じゃ炊き出しっていうか社食ばりに昼、晩ゴハンは出るし、どっかから出てきた名簿を片っ端から電話しまくるし、白地図色分けして(いろんな信念のかた居らっしゃるからね)行っちゃダメなとこ以外は(笑)訪問しまくった(時には実弾持って)。

    投票日前に票読みを長老みたいな方々がやるんだけど、何を根拠にしてるのかわからないけど あと何票足らないとか話し合ってんの聞くと、どげんかせんといかんみたいな余計な気持ちが出てくるの(笑)馬鹿だから

    投票日なんか朝から電話しまくり(笑)良くわからいケド お昼ぐらいにあと1000票足らないみたいな話が出たら地元の名士の先輩がすっくと立って分かりました!かき集めてきますっ!って外に飛び出した時は なんだか知らんがコノ人カッコE!(笑)とか思っちゃった。後から聞いたら そんなのできるワケないじゃん。喫茶店で時間潰して戻ってきたよ言ってたケド(笑)そういう演出も必要なんだって(笑)

    さらに驚いたことには今度は夕方になると何人か双眼鏡とカウンター持った男たちが開票所に行くんだよね。何しに行ったのかと聞けば、なんと開票所に候補者ごとに投票用紙の束が置かれるのを双眼鏡で数えて選挙事務所に携帯電話でリアルタイム速報入れてくるんだよね。これがドキドキもんでさ面白いの

    んで更に結果発表ってのも面白くて、勝利宣言万歳三唱もしく敗戦の弁にしても候補者は事務所に居ないでどっかに待機させとくワケよ。んでこれまた候補者がTVで当確出たからなんてノコノコ事務所にフライングすると選対委員長みたいなおじさんが怒るわけ(笑)

    ちゃんと選管から公式発表んで万歳三唱!ってな事になると泣きながら知らないオジさん達が握手握手(笑)泣きながら君のおかげだとか、よく頑張ってくれたよとか褒めてくれるんだケド これがクセになると選挙流しって陰口叩かれるプロになっちゃうらしいんだよね。

    ボクはって言うと、調子だけは良いもんだからオバさん受けが良くて選挙後、選挙に関わったおばさん達の婦人後援会に何故か候補者に懇願されて入ることになった(笑)おばさん達引き連れて温泉旅行に行って候補者と男芸者やりながらコリャ大変だわ。議員よか商売の方が楽だわと家業を継いだのでシタ(笑)

    スポンサーサイト

    CATEGORY : 日常な感じ Trackback 0 Comment 0 △Page Top

    « Drop'sを聞いてくれーっ! | ホーム | ぽっちゃり女子の時代が来るらしい! »


    コメント


    管理者にだけ表示を許可する
     

    トラックバック

    TB*URL

    | ホーム |

