横濱オリツルサイダーBLOG ~横浜とボクのアレコレ?!~

Basic Calendar

<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

hey!u!

Author:hey!u!
横浜でオリツルサイダーという地サイダーを製造販売している坪井食品の社長日記。

アーカイヴクラウド

▲NOW

タグそして検索

Excite自動翻訳

文字を大きく・小さく

    QRコード

    QRコード

    ブロとも申請フォーム

    検索フォーム

-----------


    CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

    懐かし過ぎる味・・・(泣)~長者町・レストランすいれん 2009-10-05-Mon

    若葉町近辺で育った昭和40年代生まれ世代が外せないレストランすいれん!
    中華、洋食のレストラン、二階が個室の座敷で週末っていうと家族で良く行った。

    同級生の家族と会ったりすると何となく恥ずかしい子供の頃の家族お出かけごはん。

    焼きそばがとにかく旨かった!あるとき味が明らかに変わってコックさんが変わった!前の人の方が腕が良かったなんて子供ながらに親の受売り話を登校班で語り合ったもんだよ

    あの座敷の2階の窓枠の手すりに腰かけて外を眺めると、当時はまだ活気あった末吉町の呑み屋街の嬌声が聞こえたりして、時々食べさせて貰えたビフテキと相まって大人になった感じが好きだったボクには新しいビルになっちゃた『すいれん』は行きたくない場所の一つになっちゃってた。

    昨日何故か前通ったら、郷愁誘われちゃって下手すれば20年ぶりに入った。

    009_convert_20091005171014.jpg

    店内は当たり前だけど別モノ。でも昭和な感じのあったかい感じ。メニューも相変わらず中華と洋食。なんだか色んな思い出がよみがえってこみ上げるもんがありました(笑)

    洋食屋のメニュー見て泣きそうになってるオジサンってのも気味悪いので、とっとと注文!
    オーダーは当然あの頃はお父さんの特権メニューだったビフテキ!

    008_convert_20091005171113.jpg

    これが泣けた(笑)なんだか懐かしい味、美味しいとか、不味いとか超えちゃって・・・噛み締めるように食べたよ。出前頼むとフォークとナイフがナプキンに包まれてたすいれん。うちの母親が作る煮込みハンバーグと違うデミグラソースがウチの兄妹で賛否両論だったすいれん(泣)

    でもなんだか幸せな時間だったな~。子供の頃は日曜日、家族で有隣堂行って絵本買って貰って、嬉しくて読みながら隣にあった今は無き『博雅』でシュウマイ、カタ焼きそば(二階の座敷に続く舞台のセットみたいな階段眺めながら大人になったら二階行くぞって思ってた)もしくはレストランすいれんが松坂屋の食堂でお子様ランチよりステータスだった(子供ながらに)

    それと不二家!小学校で進駐軍に接収された写真見てから、益々格好良く見えたシャープなあの建物。入口の別世界的なケーキ、キャンディーの売り場を抜けて奥のレストランっていう流れが絶妙。

    例の問題で不二家さん営業形態変えてレストランだけになっちゃったけど・・・

    伊勢佐木町不二家は他の不二家レストランとは別格に入口にどどーんっと目が眩むようなお菓子コーナーとドーナツ(不二家の砂糖たっぷしの箱入りの奴美味しかったな~)、そして不二家と言ったらアップルパイ!下のアルミホイルの皿ごとガシガシ包丁で切って配られる時の嬉しさったらなかったねー(干しブドウはいらなかったケド)

    高校の時、父兄面談の帰りに何か食べて帰ろうって事で久々に不二家に行って、最後にペコちゃんサンデー食べたら昔より美味しくなくて、親に味落ちたって食べさせたら、昔からこんな味だったよって言われて、自分が変わっちゃったんだと何だか寂しい気持ちになったもんだよ。





    CATEGORY : 未分類 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

    « 暇だから(笑) ワンタン麺2連発!~若葉町・精華園&福富町・自由軒 | ホーム | 目黒寄生虫館に行ってきた! »


    コメント


    管理者にだけ表示を許可する
     

    トラックバック

    TB*URL

    | ホーム |

