横濱オリツルサイダーBLOG ~横浜とボクのアレコレ?!~

Basic Calendar

<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

hey!u!

Author:hey!u!
横浜でオリツルサイダーという地サイダーを製造販売している坪井食品の社長日記。

アーカイヴクラウド

▲NOW

タグそして検索

Excite自動翻訳

文字を大きく・小さく

    QRコード

    QRコード

    ブロとも申請フォーム

    検索フォーム

-----------


    CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

    人形町 岩井つづら店に つづらを作りに行って来た! 2012-04-06-Fri

    DSC03574_convert_20120406112741.jpg

    というワケで昨日は東京は人形町にある【岩井つづら店】に葛篭を作りに行ってきました!つづらって、あの舌切り雀で良い爺さん、悪い爺さんが担いで帰ったあの「つづら」(笑)

    東京しかも人形町なんて都会のど真ん中にビルの隙間にちょこんとある【岩井つづら店】。中で職人さんがひとり黙々とと仕事をしてる。良いのか入っても?って感じだったケド

    「くださーいっ!」と入ってくと「いらっしゃいませ!」と作業の手を止めて笑顔で迎えて貰えました。
    お店というか作業工房の中には、衣装箱大の籠やら漆をぬって乾かしている様子の文箱、内側に綺麗な和紙を貼ってこれまた乾かしてる状態のもの、修理を待っている一部が壊れた葛篭。

    大きさを選んで、外側の漆の色を選んで、入れる家紋、名前を頼んだ。大学ノートに名前、住所を書き込んだらなんとお金は出来上がってからで良いですよとの事(笑)びっくり!?

    出来上がりまで3~4ヶ月かかるとの事。うーん。出来上がりが楽しみ。値段もとても良心的だし出来上がりはカッコイイし(笑)文箱なんかは贈り物に喜ばれそう。うー誰か価値の分かる人に送りたくなって来た(笑)


    CATEGORY : 日常な感じ Trackback 0 Comment 0 △Page Top

    « 被雷っ!昨夜あの悪天候の中、羽田に着陸したよ(笑) | ホーム | VAN HALEN復活っ!来日して下さいっ! »


    コメント


    管理者にだけ表示を許可する
     

    トラックバック

    TB*URL

    | ホーム |

