横濱オリツルサイダーBLOG ~横浜とボクのアレコレ?!~

Basic Calendar

<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

hey!u!

Author:hey!u!
横浜でオリツルサイダーという地サイダーを製造販売している坪井食品の社長日記。

アーカイヴクラウド

▲NOW

タグそして検索

Excite自動翻訳

文字を大きく・小さく

    QRコード

    QRコード

    ブロとも申請フォーム

    検索フォーム

    スポンサーサイト -----------


    CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

    Y150失敗の原因 2009-10-02-Fri

    横浜開国博Y150が大失敗(笑)

    その赤字の補てんをどうするか、責任は誰が?どこが?取るのかで開催中以上の盛り上がりを見せそうな感じになってきた(笑)

    といっても、そこは賢い中田宏、衆議院解散のドサクサにとっくに市長辞任してる。(このタイミングしか無かったよなーと改めて中田君の時流嗅覚の良さに感嘆!)

    その後はテレビに出ちゃ『Y150の全てひとつひとつチェックできない』みたいな事を、国の行く末を心配するキャッチーなコメントの間にさらっと言って責任逃れ

    Y150の担当だった野田副市長も先月末スッと辞任。(こっちは市会がテレビ出演に忙しい中田君にはアッサリ断られた参考人招致するみたい)

    林文子(誰だよ?(笑)新市長が市がY150の総括をするとか言ったらしいけど。何を掲げて当選したんだか知らんが(笑)Y150終盤に市長になった人が責任取る訳ないよ

    今回Y150に公式キャラクターたねまるを付けたサイダーを出して(横浜市でも財団法人開港150周年協会のお陰では無く、お取引先様のお陰様で良く売れました)関わって、本当に色々感じさせられた

    たねまるマーク付けるのに財団法人開港150周年協会というとこに許可貰いに行ったけど出てきたのは皆商社やら広告代理店からの出向。

    横浜で一応は100年以上やってる会社が横浜のコンビニエンスストアの依頼を受けて横浜市に問い合わせた横浜市のお祭りのキャラクターのライセンス契約は、なんと在京の大手商社が契約相手だった。

    えー!契約相手は横浜市とか財団法人横浜開港150周年協会じゃないんですかーと驚く僕に、Ⅰ商事が一任されてると説明しましたよねと出向クンが言いました

    商社にライセンス使用料の料率も一任されてるどころか契約の手数料まで取られた(笑)
    ライセンス使用料の内訳は?手数料ってどこに行くの?分からないことだらけだ。

    しかもウチが作ったたねまるサイダーは、たねまる公式ショップの店頭に並ばなかった(笑)ウチだけでは無い。たねまる公式ショップには協賛金を入れた会社のグッズしか並べて貰えなかったのだ。

    かくして会場内には大手飲料メーカーのたねまるを付けていない商品が並んだ(笑)

    さらに笑えたのが、会場内に『はじまりの森』というブースがあり、そこでは横浜を発祥とする食品やらサービス(アイスクリーム、ビール、クリーニング等)が紹介された。

    開催前、僕は意気込んでラムネ発祥は横浜だと、ウチにはラムネ製造器がある!会場内に持ち込んで子供にラムネ作らせて飲ませたいと売り込んだ。

    協会も乗り気になってくれた。横浜の祭りだ徹底的にやろうとプランを練った。ラーメン博物館で受けたのと同じ手法で行こう大金突っ込んで駄菓子屋のセット造ろう、三丁目の夕日に出てきたミゼットをレストアして荷台にラムネ製造器を設置しよう!

    手配した直後だった。協会からY150のスポンサーである大手飲料メーカーの了承を得るのが難しいと思われるので、横浜オリツルサイダーの名前は出さないで出来ないかと連絡アリ(笑)

    販売はできない場所で名前を出さないのでは、まるきりボランティアだったが、それでも横浜市の開港150周年に参加できれば本望だと判断し、それでも良いと協会に伝えた。

    協会からは連絡しますという返事でした(笑)それから2か月以上全く連絡無かったので全ての手配を違約金支払ってキャンセルしました。

    そしてY150開催1週間前、協会から電話が『はじまりの森に出店しませんか?』(笑)
    聞けば開催してすぐのナントGW中の出店依頼だった!(笑)出展者がキャンセルしてきたという・・・

    担当者の言葉を最後まで聞かず、言わせていただきました。『一昨日来やがれ』って(笑)
    開催して最初の休日、GWの出店者を開催直前に探してる(笑)この辺りが失敗の原因だと思うよ(笑)

    現場は寄せ集め、市長も副市長も逃げた。責任を寄せ集めて、市民から補てん金も寄せ集め(笑)
    寄せ集められたお客さんが可愛想(笑)

    中田市長の顔写真をY150の蜘蛛のハリボテに、貼り付けてオブジェにして記念碑建てたらどうだろ?
    寄せ集めの権化ってタイトルで(笑)僕含めて横浜市民に良い教訓になると思うんだけど







    スポンサーサイト

    CATEGORY : ヨコハマな感じ Trackback 0 Comment 0 △Page Top

    « 気になるアイツ | ホーム | 馬車道の馬、牛くん用水飲み場 »


    コメント


    管理者にだけ表示を許可する
     

    トラックバック

    TB*URL

    | ホーム |

