横濱オリツルサイダーBLOG ~横浜とボクのアレコレ?!~

Basic Calendar

<04 | 2017/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

hey!u!

Author:hey!u!
横浜でオリツルサイダーという地サイダーを製造販売している坪井食品の社長日記。

アーカイヴクラウド

▲NOW

タグそして検索

Excite自動翻訳

文字を大きく・小さく

    QRコード

    QRコード

    ブロとも申請フォーム

    検索フォーム

-----------


    CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

    ドガ展・横浜美術館に行ってみた! 2010-11-19-Fri

    DSC02122_convert_20101119172849.jpg

    というワケでAPEC戒厳令下の横浜美術館に、今年の日本で行われる美術展の中で目玉との前評判も高いドガ展を見に行ってきた!

    大人3000円!高っ!という気もするが、まー話のタネに行ってきたよ(笑)まーボクみたいなミーハーには見所は当然40年近くぶりに日本に来た美術の教科書でお馴染み『エトワール』って事なんだケドぐらいのノリで行くと丁度いいかもしんない(笑)

    確かに『エトワール』はスゲー!もうね光り輝いちゃってタダゴトじゃない絵だよ。コレだけで2000円の価値が有る!!見た瞬間にうわ―っ!コリャきれーってスイッチ入って本物ってのはスゴイなーって感動する。

    だけどあと1000円分足りない(笑)お前、美術界の巨匠に何様って感じなんだケド、はー綺麗だなー、うわー上手いなーとは思うが(笑)『エトワール』以外はなんかフツー。

    病院の待合室に似合いそうな、おだやかーなアラきれいねーって位の感じ(笑)最近、伊藤若冲とかばっか見てたから、なんかスケール小っちゃく感じる。実際A3位の大きさの絵ばっかだわ、習作が多いわ。

    それに一部の絵を抜かすと1人以上書くとドガってカタッポ手抜くっていうか顔書いてないとか多くてさ~なんかチャンと書けよって感じ(笑)

    彫刻も呼び物って事になってんだケド、一体だけ『14歳の小さな踊り子』ちゅうのが大きくて木綿のスカート履かせられたりしてるのは、いいじゃん!って感じナンだけど、あと20体近くは小学生の美術の時間で造らされた針金に麻ヒモ巻き付けた上に紙ねんどくっつけて作ったようなのレベルだし(笑)

    踊り子以外だと馬がモチーフの絵が多いんだケド、ドガって馬書くの下手(笑)『障害競馬~落馬した騎手』って絵なんか馬の横でダダをこねてる馬鹿な大人って感じ(笑)

    DSC02123_convert_20101119172956.jpg

    お土産はいつもの通り、絵が書いてあってクリアじゃないけどクリアファイルとか絵葉書とか…なんだケド、ドガが実際に使っていて今も製造されてるフランスの画材メーカーのパステルが売られてたんだケド3色で10500円!!!!

    こんな高い画材使って書いたパステル画だもん3000円の入場料は仕方ないか…って気がした。



    CATEGORY : 日常な感じ Trackback 0 Comment 0 △Page Top

    « ボンジョビ東京ドーム公演に行ってきた! | ホーム | 泣く子も黙るAPEC! »


    コメント


    管理者にだけ表示を許可する
     

    トラックバック

    TB*URL

    | ホーム |

