横濱オリツルサイダーBLOG ~横浜とボクのアレコレ?!~

Basic Calendar

<08 | 2017/09 | 10>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

hey!u!

Author:hey!u!
横浜でオリツルサイダーという地サイダーを製造販売している坪井食品の社長日記。

アーカイヴクラウド

▲NOW

タグそして検索

Excite自動翻訳

文字を大きく・小さく

    QRコード

    QRコード

    ブロとも申請フォーム

    検索フォーム

-----------


    CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

    祭りだよー!~神酒所を作ろう編~ 2009-09-18-Fri

    今週末は2年に1度のお三の宮のお祭りです!
    お三の宮地区の約40騎の神輿が一堂に会します!その中でも我が若葉町神輿は最大級!
    提灯つけたり、房でかくして大きく見せる神輿が多い中、素の真っ向勝負ででかいよー!

    071_convert_20090918093025.jpg


    この神輿見て生まれ育った僕には三社(メチャ面白かったけど)の神輿は小さくて驚いたもんです。
    っていうかうちの神輿より大きいの担いだ事はおろか見たことないっての!

    しかもうちの町内はそのテの方が多いから、迫力あるよー寄るな!素人!若葉町神輿のお通りだっ!って感じ(笑)はっきし言って若葉町なんておっかない街にコレがあるから住んでるよ

    町内の親方衆は怒ってるけど、交差点で神輿通るの文句言ってきた馬鹿の車ひっくり返しちゃったり、オッカナイ出来事多い神輿だけど最高だね!

    そんな神輿の神酒所を作るのに行ってきました。お三の宮の神輿蔵からお神輿出して、神酒所の道具を出します

    069_convert_20090918093131.jpg

    ズラリ並んだ各町内の神輿蔵

    068_convert_20090918093213.jpg

    例年通り永田さんとこが神酒所、紅白幕を張って

    074_convert_20090918093256.jpg

    畳を敷いて祭壇作って

    076_convert_20090918093336.jpg

    竹を切りだして来たところでお昼になっちゃった(笑)皆くっちゃべってて遅いんだもんよ

    077_convert_20090918093417.jpg

    んで町内の定番!ぎょうざ会館『ふく龍』だよ。んで毎度のタンメン

    080_convert_20090918093500.jpg

    食べたところで仕事に戻って来ました。神酒所造り終わったのかな?あのペースじゃ終わらないだろーなー(笑)今夜は町内に駐車禁止の看板&紙を貼りに行くよ。
    まー皆さんご存じだから駐車する人居ないんだけど、時々県外ナンバーとか外人が停めちゃうんだよねー皆で持ち上げて退かしちゃうけど・・・

    そうしないと神輿乗り上げるから(笑)、何年か前は乗り上げた時に担ぎ手がガラスのサンルーフ踏み抜いて車内に落ちた時は大怪我出ちゃったから(笑)そん時も車の心配してる人居なかったケド(笑)


    CATEGORY : 日常な感じ Trackback 0 Comment 0 △Page Top

    « やっぱ有名店の本店は美味しいのね~中華街 同撥本店~ | ホーム | Y150じゃない横浜~黄金町ガード下~ »


    コメント


    管理者にだけ表示を許可する
     

    トラックバック

    TB*URL

    | ホーム |

