横濱オリツルサイダーBLOG ~横浜とボクのアレコレ?!~

Basic Calendar

<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

hey!u!

Author:hey!u!
横浜でオリツルサイダーという地サイダーを製造販売している坪井食品の社長日記。

アーカイヴクラウド

▲NOW

タグそして検索

Excite自動翻訳

文字を大きく・小さく

    QRコード

    QRコード

    ブロとも申請フォーム

    検索フォーム

    スポンサーサイト -----------


    CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

    背中で泣いてる 唐獅子牡丹!ロックさせて貰います。 2010-09-17-Fri

              41KAZFDS5HL.jpg


    最近すっかり調子にのっちゃってるワケ(笑)新しいバンドを組むことになって、全てオリジナル曲だよってんで曲を作って(最近は便利なソフトがあって鼻歌を楽譜にしちゃうんだよね)作詞なんかしちゃったり、友達のバンドが出すCDのライナーノーツを書くの頼まれたり、すっかり芸術の秋だよってんでクリエイティブな生活だよ(笑)

    んでそんな即席クリエイター野郎が歌詞なんか思いつかなくて苦労してる
    (だって思いっきり中産階級ど真ん中育ち、学校はエスカレーター、就職は実家なんて、ぬるま湯人生じゃ世の中に言いたいことも無いワケ・笑。出来たら―このまんまが良いなーじゃロックにならない・笑)

    そんなんで最近、カラオケ行っても歌詞が気になる。でも最近のJーPOP(笑)って大した歌詞ない。そこいくと演歌はスゴイ事になってる(笑)もう出だしからスゴイっ

    『人に聞かれりゃ お前の事を 年の離れた妹と 作り笑顔で答える私』(金田たつえ・花街の母)
    『籠目が鳴くから ニシンが来ると 赤いつっぽのヤン衆が騒ぐ』(北原ミレイ・石狩挽歌)
    『破れ単衣に 三味線抱けば よされよされと 雪が降る』(北島三郎・風雪流れ旅)

    登場人物が子持ちの芸者にニシン漁の番屋の飯炊き、三味線の流し芸人(笑)もうJ-POPのキミだのボクだの言ってるのと背負ってるモンが全然違う(笑)

    んでカラオケ画面見てると演歌は大抵歌ってる歌手の本人映像なんだケド、EXILEとかに人生語られても何コレ、フォークじゃんって感じだけど任侠映画の主題歌で画面に高倉健なんか出てきちゃうともう完全にロック!出だしを比べてみても同じ人生語っていても

    『義理と人情 秤にかけりゃ 義理が重たい 男の世界』(高倉健・唐獅子牡丹)
    『いつでも 人は悲しみを避けて通れないけど ありふれた日常幸せを見つけられるから』(EXILE・もっと強く)

    同じ人生の悲哀を語る出だし…あまりに違う。明らかに健さんの方がロックしてる。
    因みにこの2曲、終わりに『夢』という言葉が出てくる

    『意地で支える 夢ひとつ 背中で呼んでる 唐獅子牡丹』(高倉健)
    『必ず夢をもつとか 背負わなくていい ただ生きよう』(EXILE)

    夢は背負うモンじゃないのよ(笑)背負うモノのはプライド、意地。夢ってのは生き様、生き様は意地で支えるもんだと説くのは唐獅子牡丹。ロックだねー(笑)


    スポンサーサイト

    CATEGORY : お気に入りってやつ Trackback 0 Comment 0 △Page Top

    « やっぱ祭りは最高だね! | ホーム | 断然カレーライスが好きなんだ! »


    コメント


    管理者にだけ表示を許可する
     

    トラックバック

    TB*URL

    | ホーム |

