横濱オリツルサイダーBLOG ~横浜とボクのアレコレ?!~

Basic Calendar

<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

hey!u!

Author:hey!u!
横浜でオリツルサイダーという地サイダーを製造販売している坪井食品の社長日記。

アーカイヴクラウド

▲NOW

タグそして検索

Excite自動翻訳

文字を大きく・小さく

    QRコード

    QRコード

    ブロとも申請フォーム

    検索フォーム

    スポンサーサイト -----------


    CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

    物を大事にする和の心が粋だったりする。 2010-07-26-Mon

    なかなか粋な後姿ですなー(笑)
    thumb5.jpg

    週末、ちょっと感動じみた深い感心をしてしまった(笑)先週は週の真ん中あたりから昼も夜も予定が多くて特に夜はガッツリ飲んじゃうよ、朝まで行っちゃうよ方面の方と一緒だったので土曜日朝から仕事&あの暑さで定時に終わらせて家帰ったらフラフラ

    シャワー浴びて、チョット横になるつもりが爆睡!起きたら10時回ってて賑やかっだった今週がこんな地味に終わるのもったいないなー(何が?・笑)ってんで今週大活躍だったお店へサラッと飲んで寝よーっと出掛けた。

    店着いて、座ったら途端にガラッと扉が開いて昔馴染みのお姉さん登場!しかも真っ白な着物姿!おー!艶やか!(ちょっと極妻入ってるケド・笑)あら居たのってんで御一緒に

    着物が似合う姉さんに、着物のいろんな話を聞いた。銀座の夜のお姉さんが襟をヌカナイデかっちり合わせて着るのは、入り込む余地無いですよと私には良い人がありますよという意味で襟をぬいて着るのはその逆、入り込む余地ありますとどうぞ来て頂戴って事だよとか

    旦那(広義の意味で・笑)にあつらえて貰った着物が出来たら袖口の仕付け糸を残しておいて旦那に抜いて貰う、もしくは自分で拵えても店で旦那に抜かせて御祝儀に気張ったボトル3本だねぇ(笑)とか

    そんな姉さんに今年浴衣、角帯じゃなくて兵児帯で着たいと見に行ったらピンキリだし長さも色々、どうしたらいいの?と聞いたら、あんた生意気言ってんじゃないよと自分の帯の前に父親の事考えろと。

    そんなお金があるなら自分の父親に上等の兵児帯買って渡して、その代わり父親の兵児帯を譲り受けろと。
    ウチの父は体が小さいサイズが…と言ったら2本貰ってくればいいじゃないかと、呉服屋さんに言ってワケ話せば喜んで2本繋いで姿良く仕上げると

    親から譲り受ける、呉服屋さんで直して着るそういうのを粋だ、格好良いと云うんだよと代々続いた商売屋の息子の粋をやりなさいと言ってくれた。

    それが親に対する子供の義理だと。良い女は言う事違うね。粋だよ。
    やっぱ男って云うのは上等な大人の女性と上等な時間過ごして男磨いて貰わなきゃ駄目だなねぇ。

    エコだリサイクルじゃない粋な話。いなせな夜でした。日本人は元来【地球にやさしい】なんて陳腐な文句を使わずとも【粋】【義理】だでスマートに物を大切に使ったんだねー。






    スポンサーサイト

    CATEGORY : 日常な感じ Trackback 0 Comment 0 △Page Top

    « 燃えよドラゴン!と頑張れ武相!(笑) | ホーム | モテル男に学ぼう!シリーズ第一弾~斉藤和義編(笑) »


    コメント


    管理者にだけ表示を許可する
     

    トラックバック

    TB*URL

    | ホーム |

