横濱オリツルサイダーBLOG ~横浜とボクのアレコレ?!~

Basic Calendar

<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

hey!u!

Author:hey!u!
横浜でオリツルサイダーという地サイダーを製造販売している坪井食品の社長日記。

アーカイヴクラウド

▲NOW

タグそして検索

Excite自動翻訳

文字を大きく・小さく

    QRコード

    QRコード

    ブロとも申請フォーム

    検索フォーム

    スポンサーサイト -----------


    CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

    いやー久々に上下巻一気読み(笑)~五木寛之・親鸞 2010-03-02-Tue

    いやー面白いっ!親鸞最高(笑)そっかー親鸞も悩んで大きくなったんだねー!思わず♪ソ・ソ・ソックラテスか~プラトンかー二・二・二~チェかサルトルか~み~んな悩んで大きくなった!♪(by野坂昭如)歌っちゃたよ(笑)

    005_convert_20100302194717.jpg

    この本どこまで史実か分からない司馬遼太郎システムな本だけど(笑)親鸞グッと身近になった(笑)
    それにしても親鸞悩み過ぎ(笑)やっぱり真面目すぎるのは良くないね(笑)気楽に行こうって悟り開くの遅すぎ(笑)

    ってか親鸞、坊主向いてなかったんじゃないの(笑)なんて書くとその方面の方に怒られそうだけど(笑)
    だってずーっと自分の職業適性について上巻の間悩んでる。

    親鸞なんて聞くと高僧で、さぞや子供の頃から才気走って高尚な人生送ったのかと思いきや祖父は時の権力から追放された人だったり、父親は酒乱気味で母親にDV、父親を早く亡くして引き取られた先は平家との権力闘争で旗色悪い後白河法皇に仕える家で左前の状況。んで弟たち残して出家させられちゃうわ(泣)

    修行の最中もゲイ気味の弟弟子やら、色っぽい姉さんに童貞奪われそうになっちゃうわ(複数回・笑)出入りまがいに巻き込まれるわ、猛牛に命助けられるわ、謎の男に命は狙われるわ(笑)結構忙しい人生やってんのに!オレこの職業向いてんのかなーって悩んでる(笑)

    しかも親鸞惚れっぽい。童貞こじらせてる(笑)童貞力こそが想像力ひいては創造力の源だとみうらじゅん氏が著書『童貞力』で力説していた。童貞を上手くこじらせるとクリエイティブになると(笑)

    そんな親鸞がよき伴侶を得てかなりの困難を経て尚、阿弥陀仏一筋、念仏を唱えて生きて行く。極悪人でも念仏を唱えさえすれば救われるのか?せまられる親鸞。苦悩の果てに親鸞が辿り着く境地。

    物事をきっぱりと二つに分ける。二つのどちらが正しい、優れているを断定し一方を選ぶ。そして最後に念仏だけが残る。尽きるところ声を出して念仏する事。罪悪の軽重をとわず、煩悩の大小を問わず、ただ仏の本願による念仏によってのみ救われる

    いやー面白かった!こりゃ一気読み!寝る間も惜しい親鸞状態(笑)で読んでしまいました。

    スポンサーサイト

    CATEGORY : 読んだ本 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

    « 元町リカちゃんにオジサン萌え(笑)…ハマトラ復権希望(笑) | ホーム | 結局何が言いたいのか良く分からないケド(笑)読み物として面白い~日本辺境論 »


    コメント


    管理者にだけ表示を許可する
     

    トラックバック

    TB*URL

    | ホーム |

