横濱オリツルサイダーBLOG ~横浜とボクのアレコレ?!~

Basic Calendar

<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

hey!u!

Author:hey!u!
横浜でオリツルサイダーという地サイダーを製造販売している坪井食品の社長日記。

アーカイヴクラウド

▲NOW

タグそして検索

Excite自動翻訳

文字を大きく・小さく

    QRコード

    QRコード

    ブロとも申請フォーム

    検索フォーム

-----------


    CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

    学研『科学』休刊…最終号(泣)…6年科学最終付録『電気メッキ実験キット』 2010-02-28-Sun

    ~♪まだかな?まだかなー?学研のおばちゃんまだかなー?♪~でお馴染み学研の『科学』と『学習』
    残念ながら『学習』は今年1月発売の冬号で『科学』は今月号で休刊になってしまった…(泣)

    001_convert_20100228143337.jpg

    子供の頃『科学』を親に頼みこんで定期購読して毎月届くのを楽しみにしていたボクには本当に残念なニュース。
    最終号『6年の科学・3月号』を買ってみた。

    『科学』は僕が子供の頃とは大きさ、形が変わっていたが中身は昔のそのままワクワクドキドキさせるもの。今月号も光子ロケットから、マンモス復活計画、地雷の恐ろしさを教える話、読み物ではヴェルヌの『海底2万マイル』、発酵食品のしくみまで素晴らしい充実ぶり

    そして『科学』最大の魅力!素晴らしい『付録』。最終号は『電気メッキ実験キット』

    002_convert_20100228143424.jpg

    最終号には学研社長の手紙が入ってた。『科学』と『学習』が休刊になる報告と愛読に対する感謝が書かれた後~『学習』『科学』で培われた興味や関心は、これからもお子様の成長にとって大きな糧となると信じております。教材を通してお子様が取り組まれた実験や体験は決して失われる事の無い経験になります。と書いてある…(泣)

    確かに顕微鏡、水生生物の飼育観察セット、球根栽培セット、日光写真。子供の頃に届いた付録は未だに忘れない。
    うーん。残念。なんだろう?モノがあふれる時代。『科学』の実験キットには子供は興味示さなくなったのかな?ゲームでモンスターぶっ殺すより、スキルを稼ぎながら宝探しするより全然楽しいと思うんだけどなー(笑)



    CATEGORY : 読んだ本 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

    « 結局何が言いたいのか良く分からないケド(笑)読み物として面白い~日本辺境論 | ホーム | あー駄目だ(笑) 本気で欲しい初代CR-X!!! »


    コメント


    管理者にだけ表示を許可する
     

    トラックバック

    TB*URL

    | ホーム |

