横濱オリツルサイダーBLOG ~横浜とボクのアレコレ?!~

Basic Calendar

<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

hey!u!

Author:hey!u!
横浜でオリツルサイダーという地サイダーを製造販売している坪井食品の社長日記。

アーカイヴクラウド

▲NOW

タグそして検索

Excite自動翻訳

文字を大きく・小さく

    QRコード

    QRコード

    ブロとも申請フォーム

    検索フォーム

-----------


    CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

    傑作!面白過ぎるっ! 2009-08-19-Wed

    もう断言してしまおうっ!
    ここ10年の間で読んだ全ての本の中で間違い無くぶっちぎりで1番面白い!

    サイモン・シンという人が書き、青木薫という人が翻訳した
    新潮文庫『フェルマーの最終定理』という本。

    001_convert_20090819132451.jpg

    数学はまるで駄目なんですけど新聞の書評欄のあまりのベタ褒めに書店に走りました。
    あまりの面白さに500頁一気読み!至福の2日間・・・

    アマチュア数学者がピタゴラスの定理にちょっとイタズラしてノートの余白に【私はこの命題の真に驚くべき証明を持っているが、余白が狭すぎるのでここに記する事は出来ない】これが後に350年も数学者を悩ませる悪名高き御存知『フェルマーの最終定理』

    350年の時を経て天才数学者ワイルズさんが21世紀目前に証明を果たすまでのノンフィクション。

    ドキュメンタリーなのにフィクションよりドラマチック!
    数論が主題なのに恋愛小説よりロマンチック!
    数式の完全性が宗教書より崇高!
    数学の歴史が時代小説よりエキサイティング!
    数式の欠陥に執念で立ち向かう数学者がミステリー小説よりスリリング!

    とにかく目ん玉飛び出ちゃうくらい文章に引き込まれて興奮し、電車の中でうろたえるほど感動して涙が止まらず、最後の証明のくだりは体中の毛穴が開くカタルシスッ!

    数学って面白過ぎる!学生の時あんなつまらなくて遠い世界の話は、こんなにも身近で人間臭い話だったんだよー。これ読んでから授業受けたかったな~。全然違う世界が目の前に広がっちゃただろうなー。

    登場する数学者達の生き方がひたむきで素晴らしすぎる!
    視力を失う事が分かり暗闇で数式を書く練習をし失明後も数式を書き続ける数学者、戦争中に数式に夢中になり地面の砂に数式を書きなぐりながら敵の剣に命を落とす数学者。
    当時まだ女性の地位が低い中、数式にのめり込み男性名で論文を書き続けた女性数学者。

    その中でも若き天才ガロア!革命に身を投じ陰謀に巻き込まれ愛する女性の為に決闘で命を落とすことになる悲運の数学者が決闘前夜、友人に世に認められなかった五次方程式の解法を書きなぐった書簡!余白に書きなぐった『時間が無い!』の走り書きっ!(泣)

    そして日本人である事を誇らしく思える谷山、志村予想。フェルマーの最終定理の証明はそのまま谷山、志村予想の証明だった。谷山さんの悲劇的な自殺その遺志を引き継いだ志村さんの情熱

    フェルマーの最終定理のワイルズさんの証明を本当は一般人は理解できない。でもそこに至る過程、情熱、楽しさ、素晴らしさは充分に理解できる。

    どっかのコンピュターが円周率の計算の記録を出したなんてニュースがこないだ流れてたけど、これを読んでると人間の脳にコンピューターが永遠に追いつかない部分の素晴らしさに唸っちゃうよ

    これを読んでない人がうらやましい、だってこんなに面白い本を初めて読めるんだもん。
    これ文庫で781円。安すぎる。著者と素晴らしい訳者に申し訳なくてもう1冊買いました。


    CATEGORY : 読んだ本 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

    « はーぁ・・・何故? | ホーム | がんばれ!渋井陽子! »


    コメント


    管理者にだけ表示を許可する
     

    トラックバック

    TB*URL

    | ホーム |

