横濱オリツルサイダーBLOG ~横浜とボクのアレコレ?!~

Basic Calendar

<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

hey!u!

Author:hey!u!
横浜でオリツルサイダーという地サイダーを製造販売している坪井食品の社長日記。

アーカイヴクラウド

▲NOW

タグそして検索

Excite自動翻訳

文字を大きく・小さく

    QRコード

    QRコード

    ブロとも申請フォーム

    検索フォーム

-----------


    CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

    今年はトラ年…トラといったらやっぱホットケーキだろ!(笑) 2010-01-02-Sat

    トラと言ったら僕ら世代は皆ホットケーキだ!と答えるんじゃないですか?(笑)
    世の中なにが美味しそうって『ちびくろサンボ』のトラのバターのホットケーキだ!(笑)
    トラがグルグル回って黄色いバターになってホットケーキを作る!素晴らしいっ!
    なんだろねー絵が良かったのかなー?黄色いバターもトラが廻る場面も強烈に覚えてる。

    004_convert_20091231124520.jpg

    『ちびくろさんぼ』が何故か人種差別だーなんて言われて絶版になったり(ナンセンス!)したんだけど紆余曲折あって昔の岩波書店バージョンとそれの元になった原書版の翻訳モノの再販があるので両方注文してみた。

    001_convert_20091231124315.jpg

    岩波書店版は、手にした瞬間にあー懐かしい!コレコレ良いなーあったかいなーって本。こんなにキュートで温かみのある絵本のどこをどうしたら人種差別なんて言葉が出てくるんだろ?

    原書版はめちゃポップ!素晴らしい色遣い!何だかフルーツとか匂ってきそうな画面!こりゃ子供夢中になるの分かる。本当に良い絵本ってパワー溢れてるよなー!躍動感ってこういう事言うんだろうなー。

    この本アメリカで1922年に初版って事だケド…
    凄いなー今見ても全然古くないっていうか新しい!すっごいセンス良い!

    003_convert_20091231124444.jpg




    CATEGORY : 未分類 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

    « 正月2日っからトミカ!~パシフィコ横浜・トミカ博…かにクレーン実物展示! | ホーム | 新年明けましておめでとうございます!寅年って事なんで »


    コメント


    管理者にだけ表示を許可する
     

    トラックバック

    TB*URL

    | ホーム |

