横濱オリツルサイダーBLOG ~横浜とボクのアレコレ?!~

Basic Calendar

<04 | 2017/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

hey!u!

Author:hey!u!
横浜でオリツルサイダーという地サイダーを製造販売している坪井食品の社長日記。

アーカイヴクラウド

▲NOW

タグそして検索

Excite自動翻訳

文字を大きく・小さく

    QRコード

    QRコード

    ブロとも申請フォーム

    検索フォーム

-----------


    CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

    富士山… 2009-12-22-Tue

    昨日は山梨のお客さんに年内最後の営業に行ってきました。
    帰りに見えた富士山。

    001_convert_20091222112932.jpg

    元F1レーサーの片山右京さん達が先日遭難。2人が亡くなられたと報道されてる。
    昨日は快晴で夕日を浴びた富士山はとても綺麗で何日か前に人の命を奪ったとは思えない穏やかで雄大な感じだった。

    会社から帰る時間に良く片山さんのラジオを聴いていて彼のラジオでの人柄に非常に好感を持っているので報道を見たときはショックだった。

    今回とはレベルが全然違うけどボクも高校の時の事思い出した。
    高校生の時、登山が趣味の友人がいて登山会に入るから説明を聞きに行くの付き合ってくれ言われた。やたらに看護婦さんの多い登山会でお調子者のボクはすっかり年上看護婦さん達にやられて何故か自分も入会届を出していた(笑)

    部活の休みに行った登山は結構楽しくて、結構積極的に参加してたらある日剣岳?(イマイチ記憶が定かでない)に行くことになって…新宿から電車に乗ってドアイって駅に着いてそこで泊って朝から登り始めて山小屋泊って更に上を目指したんだけど…

    そのドアイって駅にまず衝撃受けた。駅舎の壁一面に遭難者の家族や友人が張り出した遭難者情報の貼り紙が貼ってあるのだ。貼り紙には遭難者の氏名、写真、遭難した日時、登山ルート、どの辺で遭難したとかが書いてあった。

    軽い気持ちで参加してた僕はあまりにも衝撃的な光景に驚いた。駅舎にはストーブのある部屋があったのだけどそこは女性用って事になって男性は駅舎内の通路みたいなところで寝袋に入って眠った。

    高校生がおこづかいで買った粗末な寝袋では寒さはあまり凌げなかった。僕らは寒さと壁の貼り紙のショックで全く眠れなかった。

    朝、太陽が射してきた時に、その暖かさに僕らは感動した。本当に太陽は生命の源って感じた。お天道様って昔の人は手を合わせてたらしいけど、その気持ちが良く分かった。

    その後途中途中怖い処もあったけど、頂上に着いて見た絶景は素晴らしかった。山は怖いし、寒いし、大変だけど好きになっちゃう気持ちが少しだけ理解できた。

    今回はそんなレベルの話じゃないけど…片山さん大変だろうけど頑張って欲しいな。

    遭難された方のご冥福をお祈りします。





    CATEGORY : 日常な感じ Trackback 0 Comment 0 △Page Top

    « TBSラジオ・小島慶子キラ☆キラ~めちゃ面白い | ホーム | 和算で遊ぼう!~やっぱり和物は面白い! »


    コメント


    管理者にだけ表示を許可する
     

    トラックバック

    TB*URL

    | ホーム |

