横濱オリツルサイダーBLOG ~横浜とボクのアレコレ?!~

Basic Calendar

<06 | 2010/07 | 08>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

hey!u!

Author:hey!u!
横浜でオリツルサイダーという地サイダーを製造販売している坪井食品の社長日記。

アーカイヴクラウド

▲NOW

タグそして検索

Excite自動翻訳

文字を大きく・小さく

    QRコード

    QRコード

    ブロとも申請フォーム

    検索フォーム

    スポンサーサイト -----------

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

    勝ちゃぁ良いってモンなのだろうか? 2010-07-06-Tue

    2010wc_top_convert_20100706175504.jpg

    今日の夜中にサッカーW杯準決勝ウルグアイとオランダが行われる。この試合オランダに勝って貰わにゃマズイ理由がある!っていうのもご存じのようにウルグアイこの前の試合アフリカ勢で唯一残ったガーナの決勝ゴールを反則して阻止して勝ち上がってきた国だから

    延長後半ガーナのシュートをウルグアイの選手が手で止めたのだ!勿論1発退場。PKをガーナが貰うも外してしまい試合終了。PK合戦で反則したウルグアイが勝っちゃった…

    これじゃサッカーのルール自体を見直さなきゃならない…確かに故意じゃ無くて手に当たる場面もあるし、また必死にやって無意識に手が出る時もあるだろう。しかしこの試合は違った決定的なシュートを手を使って止めたのだ!サッカーがスポーツである以上、最低限のというか根っこの部分でスポーツマンシップにのっとりというか、そこまでは普通やらないだろうの部分をやってのけた。

    退場になった選手がPKをガーナが外してガッツポーズをして小躍りして喜ぶ姿を捉えた。あんた!勝ちゃぁ良いのかよ!

    この話題になって出てくる話が以下のニュース

    第81回全国高校サッカー選手権・岡山大会の決勝戦(作陽高校vs水島工業)において作陽の完全なVゴールを見逃すという前代未聞の『誤審』があった。

    結局PK戦5-3で敗れた作陽側は、正式に抗議したが、県高体連は13日に、「試合結果の変更は認められない」とする回答書を同校に送ったに留まり、 誤審に関する調査や言及は全く無かった。

    しかし、この回答を不服とする意見が日本サッカー協会(JFA)など多方面に及び、JFAはついに14日の理事会『誤審』と認めたが、結局は県高体連が、 「審判が決定した以上、覆すことはできないのがルール」との態度を貫き通し、 12月6日(金)に文書で作陽側に最終的に通告した。

    ところが、誤審で全国大会に出場することに悩んだ水島工のサッカー部は部員達で全国大会への出場を辞退するか投票を行い多数決を取る。結果は僅差で『出場する』だった。

    しかしエースストライカーが、誤審による勝利に対する葛藤、 監督の心無い発言を機に自主退部を決意。全国大会に彼の姿は無かったというもの。

    誤審だろうと何だろうと3年間思い続けた舞台だ、エースストライカーとしては出場したかったろう。しかし彼は正々堂々にこだわったのだろうと思う。

    反則までした選手が相手のミスをガッツポーズで小躍りして喜ぶ…最悪だ。日本の高校生たちは勝利に葛藤し悩んだしかも自分たちの反則でも何でも無く『誤審』ですら…彼らは出場を決めたものも退部した人間も多くの事を学んだに違いない。

    ハッキリ言える。ウルグアイの反則選手は明らかに何も学ばなかっただろう…いや学んだか、サッカーはレッドカード覚悟でゴールは手で止めても良い…

    オランダチームの選手たち!サッカーの、いや全てのスポーツの尊厳を守る為に今夜はウルグアイを完膚なきまでにッ徹底的に粉砕せよ!勧善懲悪!水戸黄門の印籠ばりのゴールを叩き込んでくれっ!




    スポンサーサイト

    CATEGORY : アスリート Trackback 0 Comment 0 △Page Top

    | ホーム |

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。