横濱オリツルサイダーBLOG ~横浜とボクのアレコレ?!~

Basic Calendar

<03 | 2010/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

hey!u!

Author:hey!u!
横浜でオリツルサイダーという地サイダーを製造販売している坪井食品の社長日記。

アーカイヴクラウド

▲NOW

タグそして検索

Excite自動翻訳

文字を大きく・小さく

    QRコード

    QRコード

    ブロとも申請フォーム

    検索フォーム

-----------


    CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

    『伊藤若冲 アナザーワールド』~静岡県立美術館に行ってきた! 2010-04-26-Mon

    001_convert_20100425203935.jpg

    とにかく大好き(笑)伊藤若冲、来月16日まで静岡県立博物館でやってる『伊藤若冲・アナザーワールド~天真の画家、爛漫の水墨』東名高速清水インター降りて15分くらいの場所。遠いけれど若冲見られるなら遠くない(笑)

    今回の目当ては今日までの展示になる≪象鯨図屏風≫初めて実物見ちゃったよ!!2008年に旧家で発見された若冲晩年の水墨の大作!若冲ブームを引き起こしたプライスコレクション展の後の発見。

    凄い!もう見てて涙が出そう。もうね爛漫の水墨ってサブタイトル通り水墨の黒白じゃないっ!もう象は神々しく柔らかく輝いて見えるし、鯨なんてゆったり空間の中を雄大に泳いでるって云うか浮かんでるっていうか…六曲一双だからデカイっ!全財産(大したことないけどさ・笑)出してでも床の間にこの二双置いて一晩呑みながら眺めてたいっ!

    jakut.jpg

    ってか世の中鯨と象を岸挟んで会話させる絵なんか思いつく天才居ないよね!なんかさー世の中のエコだの自然がどうのとかさ、アートだなんだなんて薄っぺらく思えちゃうよ

    コレ見てみんよ!可愛い白象と元気な鯨が人間なんかお構いなしで語り合っちゃってるよ!波だってさー渦巻いて木と語っちゃってんのよ!キモチ良くなっちゃうなーコレ(笑)若冲最高っ!

    その他の水墨画も見事、全然黒白って感じしない。なんだろねー。鶏は凄いのは分かりきってるケド水墨画は松がカッコイイっ!もうね、線に迷いがないっ!もうズバーっと見てて引き込まれてっちゃうよ。

    点描も、水墨も、勿論若冲お得意の極彩色も堪能できて最高でした!ってか27日から展示変えで果蔬涅槃図、松竹梅群鶴図が出るんだねー。GW明けもう一回行かなきゃ(笑)

    帰りにお土産若冲グッズ(笑)

    013_convert_20100425204027.jpg

    ってかこの展示の公式図版本が2000円でカラー図版も多いし良心的!素晴らしい買って損なし!

    CATEGORY : お気に入りってやつ Trackback 0 Comment 0 △Page Top

    « 前のページ | ホーム | 次のページ »

