横濱オリツルサイダーBLOG ~横浜とボクのアレコレ?!~

Basic Calendar

<01 | 2010/02 | 03>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

プロフィール

hey!u!

Author:hey!u!
横浜でオリツルサイダーという地サイダーを製造販売している坪井食品の社長日記。

アーカイヴクラウド

▲NOW

タグそして検索

Excite自動翻訳

文字を大きく・小さく

    QRコード

    QRコード

    ブロとも申請フォーム

    検索フォーム

-----------


    CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

    食わず嫌いは損する…40超えて初めて読んだよ矢沢永吉『成り上がり』 2010-02-13-Sat

    自分で言うのもナンダケド、永ちゃんが本の中で言ってる世の中で一番どうしようもない奴、中途半端なボンボンってカテゴリーのボク(笑)永ちゃんも嫌いらしいけど…ついこないだまで全く嫌いだった矢沢永吉…

    001_convert_20100213105100.jpg

    それがNHKのSONGS辺りに出てるのを見て、すっかり考え変わっちゃってなんだかこの人スゴイなーっとココまで徹底してる男はそう居ないなーっと思い始めてナント40歳超えてファンになった。

    それでチョット前までは考えられなかったけど、ついに読んでみた。矢沢永吉『成り上がり』!コレ読んでトッポイ人達が会社起こして成功者になるなんてのが良くTVで流れてたけど、そういうの見てヘンなのーとか思ってたけど…

    メチャクチャ魂揺さぶられたっ!やっぱり間違いなく永ちゃんカッコイイっ!この人とにかく逃げない。とにかく考える。とにかく行動する。文章が持つパワーが凄い。最初の1文字目からエネルギーというか押えられない気持ちが溢れだしてる。本当に凄い文章。

    これ10代で読みたかったなーもしかしたらメチャ影響受けたかもしれない。勿論この歳で読んでも何か湧き上がってくる。どんな状況でも常に客観的に自分の置かれた状況を分析してる…頭良い人なんだろうなー

    読んでて思い出したのは、全然正反対の人だケド小沢征爾。彼の自伝『僕の音楽武者修行』矢沢とは正反対の生い立ちだけど彼も行動の人、今のスバル、富士重工にヨーロッパで乗り回して宣伝すると掛け合い、車体に大きな日の丸をつける事を条件にスクーターをせしめ、貨物船に飛び乗ってヨーロッパに単身乗り込む。

    指揮の勉強の為に一刻も早く、ヨーロッパに渡りたいところだけれど彼は気にしない(笑)貨物船で船員相手に英語の勉強したり、料理を教わったり、ゴルフをしたり、各地で荷下ろし積載、燃料補給の間にパン屋に修行に行ったり地元のバーで現地の人間と積極的に関る。

    共通してるのは目的がハッキリ明快だから途中経過、たとえ寄り道でも、そこに意義を見出して人生を楽しむ。
    うーん。やっぱり本物ってのはとんでもないエネルギーとバイタリティーを抱えてるもんなのねー(笑)

    永ちゃんのライブ行きたいなー『止まらないHa~Ha』で会場でタオル投げたいっス!ヨロシク!(笑)


    CATEGORY : 読んだ本 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

    | ホーム | 次のページ »

